【ヒンディー語】カタカナで覚える!人称代名詞

臆病者のおっくんです。失敗と挫折だらけの人生ですが、実際の経験によって得た知識を同じような悩みを抱える読者の皆さまと共有したいと思います。

今回は語学に関係する内容です。おっくんには、これまで1回の留学経験(アメリカ)、3回の海外出張経験(中国×1回、インド×2回)と1回の海外駐在経験(インド)がありますが、インドでの生活/ビジネスは、おっくんの語学力不足を差し引いてもサバイバル。

この記事は、インドでの生活/ビジネスにおける負担を少しでも和らげるための記事です。

インドは、30近い州がありますが、それに伴うようにして、公用語のヒンディー語に加えて計21の憲法で公認された言語が存在します。

普段生活していると、英語もヒンディー語も通じず、その土地の現地語しか話せない人と遭遇することもあります。

しかし、最も多くの人が話せるのは、何と言っても英語とヒンディー語です。

英語だけではなく、ヒンディー語も話せると大変便利で楽しいと思いますので、基本的な文法をご紹介したいと思います。

↓前回は、「よく聞く単語集」をご紹介しました。

【ヒンディー語】よく聞く単語集

 

今回は、本格的な文法の勉強の第一歩として、文章を作るための主語となる「人称代名詞」をご紹介します。

以下の表は、人称代名詞(ヒンディー語をカタカナ読みで表しました)を日本語の意味と対応する英単語で説明したものです。

単数 複数
1人称 マェーン

I
ハム/ハムログ
私たち
We
2人称 トゥー
おまえ
You
アープ/アープログ
あなた/あなたたち
Youトゥム
きみ/きみたち
You
3人称 イェ
この人
Thisヴォ
あの人
That
イェー
この人たち
Theseヴェー
あの人たち
Those

2人称の代名詞は、トゥー、アープ、トゥムの3つがありますが、アープが最も丁寧な表現なので無難です。

以下の2つの文は、日常会話で頻出の文章ですが、今日勉強した人称代名詞で、分かる部分もありますよね?

アープ キャセ ヘェン?

マェーン ティーク フーン

そうです。アープは「あなたは=You」、マェーンは「私は=I」の意味ですね。

その他の部分の意味は、今後一緒に勉強していきましょう。

次回は、英語のbe動詞に当たるコピュラ動詞をご紹介したいと思います。

それでは、またお会いしましょう。ピル ミレンゲ-

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です