【ヒンディー語】カタカナで覚える!名詞の活用

臆病者のおっくんです。

失敗と挫折だらけの人生ですが、実際の経験によって得た知識を同じような悩みを抱える読者の皆さまと共有したいと思います。

今回は語学に関係する内容です。

おっくんには、これまで1回の留学経験(アメリカ)、3回の海外出張経験(中国×1回、インド×2回)と1回の海外駐在経験(インド)がありますが、インドでの生活/ビジネスは、おっくんの語学力不足を差し引いてもサバイバル。

この記事は、インドでの生活/ビジネスにおける負担を少しでも和らげるための記事です。

インドは、30近い州がありますが、それに伴うようにして、公用語のヒンディー語に加えて計21の憲法で公認された言語が存在します。

普段生活していると、英語もヒンディー語も通じず、その土地の現地語しか話せない人と遭遇することもあります。

しかし、最も多くの人が話せるのは、何と言っても英語とヒンディー語です。

英語だけではなく、ヒンディー語も話せると大変便利で楽しいと思いますので、基本的な文法をご紹介したいと思います。

↓現在、ヒンディー語の基本をシリーズでご紹介中です。

【ヒンディー語】カタカナで覚える!人称代名詞

【ヒンディー語】カタカナで覚える!コピュラ動詞(現在形)

 

今回は、「名詞の活用」をご紹介します。

ヒンディー語の名詞の複数形の活用は、その単語が男性名詞なのか女性名詞なのかで決まります

男性名詞であれば、以下の1パターンです。

① 語尾がアーの発音で終わる場合は、複数形のときに語尾がエーに変化

女性名詞であれば、以下の2パターンです。

① 語尾がイーの発音で終わる場合は、複数形のときに語尾がヤーンに変化

② その他の場合は、複数形のときに語尾がエーンに変化

以下の表は、上記の説明を可視化したものです(ヒンディー語の発音をカタカナ読みで表記しています)。

文法性 単数 複数
男性

名詞

アーで終わる

例:ベーター

(息子)

エーに活用

⇒ ベーテー

 

女性

名詞

イーで終わる

例:ベーティー

(娘)

ヤーンに活用

⇒ ベーティヤーン

 

その他

例:キターブ

(本)

エーンに活用

⇒ キターベーン

 

ちなみに、息子や娘のように自ずと性別が明らかなもの(自然性)以外の文法性を知るには辞書を引くしかありません。

迷ったら男性名詞、というように自分なりのルールを決めておけば問題ないでしょう。

それでは、またお会いしましょう。ピル ミレンゲ-

2020年1月19日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です